2015年07月21日

まじたん :ポストプレスチーフ 「印刷以降の作業を管理する程度の能力」

こんにちは、夏コミ近づいてきましたね。
皆様のご入稿、ガンガンお待ちしておりますよ〜

特にネタを用意出来ず‥最近買った(飼った)もの

写真2.jpg写真1.jpg
半年ぐらいでずいぶん大きくなりました。
家に来た時は本当に小さくて、ブルブルしてて
それが‥毎日家に帰ると飛びかかってきます
そして、噛み付かれます>< けっこう血でるよ‥

う〜ん、癒し系とは、ほど遠い存在になっているけど
可愛いやつです。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:46| 趣味、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

かいちょう :プリプレス&プレスチーフ 「印刷までを管理する程度の能力」

こんにちは かいちょうです。

夏コミのご入稿が増えてきたのでカラーデータのお話をしようかと思います。何回かやっていますが。

sRGB.jpg

上の画像はRGB値の同じデータですが、左がAdobeRGB、右がsRGBです。
sRGBの方が少し暗めに見えるかと思います。

ご入稿頂いたデータにプロファイルが無く、指示も無い場合は左側のAdobeRGBとして作業を進めていますが、作業環境がsRGBで作られていますとかなり色が変わってしまいます。
プロファイルを埋め込むか、申込用紙に指示を付けてご入稿下さい。

icc.jpg

FTPでのご入稿時にはこちらで選択出来ます。
こちらで選択されたプロファイルとデータのプロファイルが違いますと確認させて頂く場合がありますのでご注意下さい。

稀に表紙と裏表紙でプロファイルが違うデータがありますが、このまま作業しますと表紙と裏表紙で色が変わってしまいます。
再版や続編のご入稿も初版時と同じプロファイルで作業しないと仕上がりが変わってしまいますので注意して下さい。

PP.jpg
上の画像はCMYKのデータですが、左が元のデータ、右がPPフィルムを貼った状態を校正したものです。

クリアやマットのPPフィルムを貼りますとフィルムの厚みで刷り上がりより1割程色が濃くなります。
髪やズボンが分かりやすいでしょうか?
メリハリが出て良いという方もいれば、濃い!という方もいらっしゃいますが、調整する事も出来ますので申込用紙に記載して頂くか、受付までご相談下さい。

絵柄によりますがキャラクターの肌の基本色(ハイライトや影ではなく)のマゼンタ、イエローどちらかが20%を超えていると濃いかなーと個人的には思います。…私の好みですが。

uncoat.jpg
上の画像もCMYKのデータですが、左が元のデータ、右が上質紙に印刷した状態を校正したものです。CMYK値はどちらも同じです。
ねこのしっぽの表紙用紙ですと、タント、サーブル、マーメイド等の用紙です。

用紙に表面処理がされていない上質紙はコート紙に比べてインキを吸い込みやすく、同じCMYKデータで印刷するとコート紙に比べて濃く、赤っぽく仕上がります。
元のイメージに近づけるにはコート紙用のJapanColor2001Coatedではなく上質紙用のJapanColor2001Uncoatedで変換すると良いかと思います。
当然用紙の地色によっても仕上がりは変わります。

最近買ったもの

001.jpg
自転車通勤の時にリュックを背負うと背中がムレるんですが、通気性を考慮した自転車専用の
リュックは値段が高くて手が出せません。
写真は100均で買った車の座席に付けるメッシュ状のものですが、これを普通のリュックに
付けると非常に涼しくて快適です。
欠点はカッコ悪いことぐらいでしょうか…。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:58| 同人・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

なおなお :製版 「印刷物のページを揃えたり広告を描いたりする程度の能力」

はいっ。
どうもこんにちわー。夏前に部署異動しました、なおなおです。
まだ慣れない部分もありますが、夏コミに向けて頑張りたいと思います!

…とはいったものの、個人的にやってることはあまり変わらず、
家では原稿したり広告描いたりしてますー(笑)
たまに自分のあずかり知らない所でも使ってもらっているみたいで、
この間企業出展でイベント参加させて頂いた時にまぁ知り合いにツッコまれまくりましたねー。

言わなきゃバレないと思ったのですがおかしいな…(笑)

まぁ、イベント参加しているときはあくまで個人サークルとしてなので、
見かけたらお気軽にどうぞよろしくですー。
すでに今年の予定埋まりました…うひぃ(> <)

あ、大阪の企業出展は色々勉強になりましたー。
あとお好み焼き!串焼き!おいしかったです!(>ワ<*)

というわけで夏コミ当落も出てもう7月(!)になっちゃいましたが、皆様原稿の進み具合は如何ですか?
かくいう私も家にいる時間はほぼすべて原稿に充てて、それでも終わるかなーって感じです^^;;;

image01.jpg
image02.jpg
…ひょっとしなくても、イカと戯れる余裕はないのかもしれません…!(笑)
スプラトゥーン楽しいですね!ちょっとしたストレス解消にはもってこい!最近はパブロ練習中です〜
いくら塗りつぶしても原稿は黒くならないので、またコミケ後にがんばります^^;


さて、工場長は初夏アニメだと食戟のソーマとか黒子のバスケが面白かった!とミーティングで言ってましたが(積極的にバラしていくスタイル)、
個人的には「SHOW BY ROCK!!」が大当たりでした!!
元はゲームだったの知らないでアニメから入ったのですが、かわいいしかっこいいし楽曲は本格的にROCKだし世界観も好みだし
残念イケメンいっぱいだし(笑)で、どこをとっても好きしかなかったです!隙あらば本とか出したい…!

image03.jpg
というかすでに描いてみたりw
頭のパーツ描いててどっかで描いた覚えあるなーと思ってたら、ねこいもうとでした!
描いとくもんですね(笑)
ライブとかアニメ二期とか期待です!!

というわけで、まだ夏はこれからですが、皆様がんばって乗り越えていきましょう…!
それではー\(^o^)/
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:37| アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

山田 :製版 「面付けして刷版する程度の能力」

ども、ねこ自転車部員No.3の山田です。
今回は先日6/28に参加しました川崎マリンエンデューロについてのご報告でも、と

数日前までは雨予報(それもかなり荒れそう)とのことでしたが、
日頃の行いが良かったのか、はたまたスーパー雨男の誰かさんが帰省で雨雲連れてってくれたのか
とても良い天気(ちょっと暑すぎるくらい)のなかの大会参加となりました。

参加メンバーはこの大会常連の武藤くんと今回で2度目の私山田の2人で。
ねこのしっぽチームジャージでの大会参加は私の方は初となりました〜

001.jpg

コースは海近く平坦で路面は所々荒れ気味。Uターン2箇所に向かい風も所々ありといった感じ

前回はムリしてトップ集団に食いついてみたのですが、早々に足が終わって
後半ダレダレ状態という不甲斐なさだったので、
今回はペース配分を考えてやや抑えて走ってみました。
しかも前回は雨予報だったので通勤用アルミで参加しましたが今回はカーボンで!
前回よりはいけるはず!!


リザルト
 前回 14周 Ave 33.58km/h 78/141位
 今回 14周 Ave 34.15km/h 95/211位


…なんかあんましかわってないよーな
やはり圧倒的練習不足、かと

次回参加までにもっと回さないと…


そうそう、走行中の写真ですが部員のこまつ君も急遽応援に駆けつけてくれて写真撮ってたみたいですので
そのうち自転車部のサイトにアップするかもです。よね?(丸投げ)


今後の自転車部のレース参加予定ですが
9/23(水・祝)の富士チャレンジ2015 ソロ100kmに申し込んでます。
…秋の大型連休なので職場的にお休みもらえるか心配なのですがね。

10/31のもてぎ7時間エンデューロ 4時間ソロにも申し込んじゃってます。
これはいまのところ山田単独で申し込んでますので、ほか部員(以外も)参加求む!
ってかサーキット走るの爽快で楽しいよ!みんなも出ようよ〜



追記
今回レース中にいきなりサイコンのハートレート(心拍計)が0になっていて
「あれ?」といろいろいじっていたらなんとか計器復活。んでその時思ったこと


『俺、生きてる!!』


…ハイ、スミマセン
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:36| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする