2016年03月29日

Aさん :印刷 「紙にインクをのせる程度の能力」

こんにちは、Aさんです。

首都圏開催イベントへの搬入に奔走する“ねこしっぽ号(小さい方)”ですが、
写真1.jpg
先週末の搬入帰りにめでたく7777kmを走破達成しました事をお知らせいたします(笑)。
写真2.jpg
※法令厳守の上、安全な場所に停車させて撮影しましたよ。


これからも皆様の力作を載せて走り回りますので宜しくお願い致します。
m(_ _)m
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 13:01| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

こだま :印刷 「服をインキで汚さない程度の能力」

ねんがんの てんたいぼうえんきょう をてにいれたぞ!

こんにちは〜
サンクリの搬入をした後でせっかくだから上の階でやってるプラネタリウムを観に行ったら
5時起きだったので即寝た印刷のこだまです。
前々から欲しかった天体望遠鏡を買いました。

IMG_1291.jpg

BORG 60EDでございます。
小さくてしょぼい?
いいんです!
大きいの買っても車持ってないから持ち運べないし…
むしろいいやつは車より高いし…
こいつはコンパクトなのでカメラの望遠レンズとしても使えるのデース。
野鳥撮影ではおなじみのBORGさん。
低倍率ではありますが月くらいなら十分見られるわけです。

ではさっそく…

IMG_1284.jpg

おおおおクレーターが見える見えるぞ!
これは実際見てみると感動モノですよ!!
まだ一眼レフカメラを接続するアダプタを買ってないのでコンデジを押し付けてしか撮れないのが残念。
虹の入り江、愛の入り江、夢の沼…月の地名はロマンチックだな〜、と
月の地形ガイドブックを手に月を眺めながら40億年前に思いをはせていたら
とあるクレーターに目が止まりました。
「グーテンベルク」
皆様はあまり聞かない名前かと思いますが我々印刷屋にとっては馴染みのある名前でして、
活版印刷技術を発明したのがグーテンベルクという御仁なのであります。
単に苗字が同じだけでクレーターとは別の人なんですが
こんな所で毎日毎日エロ本刷ってる現実に引き戻される小生でありました…
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:02| 趣味、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

まじたん :ポストプレスチーフ 「印刷以降の作業を管理する程度の能力」

こんにちは〜まじたんです。

まだ寒い日がありますが春接近中〜
春といえば‥引っ越し?というわけで何軒か付き合うはめにw
やっぱり何にもない部屋っていいですよね〜
自分の部屋は、あいかわらず物がいっぱいで><
そんな訳で今回は物置整理です〜

物置の写真は凄まじいので掲載不能ですw

01.jpg

けっこう邪魔な積ガンプラ^^;
何個か処分や社員に押し付けたりしてあと4個
若い社員の人で「ガンプラ知らない!」とか聞くと
ジェネレーションギャップを感じるですよね

で、古い物がぞくぞくと

写真2.jpg

昔の愛用PC、X68000!
当時、こいつでプログラム組んでました
なんせスプライト機能が優秀で^^/
思わず通電してみましたが、予想通り起動不能><
う〜ん処分するのためらうです。
電源ユニットはまだ生きているっぽいのでメイン基盤の電池交換してみようかな〜
ただFD自体死んでそうですけど

ガンプラ話の次、レトロゲーム話で登場したゲームをピックアップ

写真3.jpg

絶対動きそうにないものも混じってますが(笑)
せっかくなので遊んでみようと思ってます。
物置の中に1000以上あるレトロゲームの中で
まずは「ソロモンの鍵」のエンディング目指して〜

って結局倉庫整理あんまり進んでませんね^^;
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 11:48| 趣味、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

かいちょう :プリプレス&プレスチーフ 「印刷までを管理する程度の能力」

ここしばらく寒かったのと朝ギリギリの時間にならないと起きれなくなったので自転車をさぼっています。
かいちょうです。
暖かくなったら自転車通勤を復活したいのですが年々朝起きるのががつらくなっていく気がします。

普段運動をしないので多少でも健康寿命を伸ばしてやろうと家で筋トレを始めました。…1日5分とかですが。

最初は器具なしでやっていましたが、だんだんとモノに頼りたくなってきまして色々調べました。

高価だったり場所をとったりするものが多いなかで、二千円以下ぐらいで買える腹筋ローラーを購入しました。
商品の単価あたりの筋肉への負荷がナンバーワンとの噂が購入の決め手でした。

001.jpg

こんな感じで体が床と平行になるくらいまで前に転がして行って、元の体制に戻します。

最初に数回やった次の日からはしばらく筋肉痛が続いて出来ませんでしたが、その後はなんとか回数をこなせるようになってきました。
負荷が大きいので最初は膝を付いた状態から始めて、慣れたら立ったまま前に倒れていくのですが、立ってやるにはまだ床と平行になるまで倒せませんが完璧に出来るようになるまでは続けていきたいと思っております。

もし興味を持たれた方がいましたら、やり方を間違うと腰をいためやすいそうなので注意して下さい。

これからGWに向けてイベントがたくさんありますのでご入稿をお待ちしております!
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 16:59| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

なおなお :印刷物のページを揃えたり広告描いたりする程度の能力

はいっ。お久しぶりです、なおなおですー。
3月になりましたねー。とはいえまだ寒い日が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今の部署になってから初めての冬を越して、部署ごとに季節の影響の受け方がホントに違うんだなーと、勉強の日々な感じです。
3月はイベントもキャンペーンも盛り沢山なので、皆様に楽しくご利用できるように、精一杯頑張ります!
特殊仕様のキャンペーンは個人的にも見て楽しい部分もあるので(自分でも使いたくなる笑)、ご入稿、お待ちしています!>v<

個人的な近況はー…はい、相変わらず原稿したり広告描いたりしてます(笑

20160301_1.jpg
広告、今の時点で40枚ほど描いたみたいで、、まとめたらいい感じのイラスト本とかになりそうですが、全ページに社名ロゴが入るイラスト本はかなりシュールな感じ+人を選びそうな感じですね…!w
身内にしか配れなそうですが、需要あったら考えてみたいと思いますー^^;
とはいえ、広告はそのイベントでご覧頂けて100%の力が出せますので、もしよろしければ参加なされてるイベントのカタログを色々見ていただけると、思わぬ発見があるかもしれません!

まぁそんな感じの生活してるので家から出ないようなイメージを社内でも持たれてますが、むしろ休みは家に居ない方が多い感じです。
同人イベント?あ、はい、まぁ主にそれなんですが(笑)、最近は同人以外のイベントによく行ってまして…

20160301_2.jpg

そう、ライブです!

アニメやゲームで知ったアーティストが多いのですが、実際に生で聴いてみると迫力だったり空気だったり熱だったり、その場でしか楽しめないことばかりでクセになります!
だいぶ前の社員日記でも書いた気がしますが、一番好きなアーティストがLiSAさんなので、彼女のライブには出来る限り行ってます!
その結果遠征も多くなりました。名古屋とかマジ近所!むしろ関東よりファンの知り合いが多い感じです(笑)
今年のツアーも楽しみですー!ただ、チケット取れたんですがGWの直後とか夏コミ前とか、行けるのか…な…仕事と原稿的な意味で…
が、がんばります!(笑)

皆様も好きなアーティストやグループのライブとか行ける機会ありましたら是非是非行ってみてください!
好きな曲がもっとかけがえのない曲になりますよ!>ワ<///

別のアーティストですが、次は今週末…(笑)平日がんばって楽しんできます!
それではまたー!
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:59| 同人・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする