2021年02月26日

ishi 断裁 「紙を切る程度の能力」

まいどでございます 断裁@ishiです。

2021年2月です!!!
2月なのにすでに花粉が・・・・・
とても目がかゆくつらい日々がはじまりました。

カメラもって外を歩きたいですね。
自分のカメラ履歴は
中学の頃はフィルムカメラのCanonAE-1プログラムだったかな
その後高校からはミノルタ一筋に使っていて・・・
2005年からはデジタル化でコニカミノルタ
そしてソニーとして使っていたのですが
8年近くソニーを修理しつつ使用してましたが
とうとう昨年壊れまして・・・
泣く泣く買い換えようとしたら問題がありました。

ソニーに買い換えようとしたら・・・カメラのレンズマウントが
新しくなっていてアダプターを使わないと古いレンズが使えない!!
なんてこった!!!ってことで・・・
それならどのメーカー買い換えても同じじゃないか??
ってことで
めちゃくちゃ悩んだ結果買い換えたのが
CanonのEOS6DMakeUです!!
DSC_0514.jpg

Canonに戻りました〜そしてやっと念願の
フルサイズです(^_^)!!

8年間の技術の進歩はすさまじく・・・
機能がスゴスギル!!!!!!
なんですかこのスペックは!!!
ネットワークでカメラ操作できるし
データもネットワークですぐにPCとかに
持って行けるし・・・便利便利!!!
でも・・・

8年間の性能差とソニーからCanonへの変更で
かなり苦労をしております!!!
メーカー差性能差もあり色の出し方
明るさなどが細かく違い

一年近く使ってみましたが・・・
前のカメラみたいにうまくいかなくて
かなり手探り状態で挑戦している状態です!!!
あたらしカメラの特徴をつかんでないくて
めちゃくちゃ手探り状態です。

もっと場数を踏んで早くカメラになれたいけど
いかんせんコロナで中々使うタイミングが
ないのがつらいですね・・・
スタジオ撮りもやりたいし
早く解決してもっとカメラを使いたいですね(^_^)


あと・・・健康診断引っかかりましたw
大腸内視鏡検査しろと・・・
それを友人の看護師さんに話すと・・・
あのプレイやるんだ!がんばってね!!
とにこやかに電話でいわれましたwwww
さすがオタクな看護師すごいですwww
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:02| 趣味、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月17日

しんや :印刷 「紙にインクをのせる程度の能力」

こんにちは印刷のしんやです。

最近は家で過ごすことが増えたので中華鍋の再生をやりました。

何年か前に横浜中華街でノリで買った中華鍋ですが使い方もよくわからずテキトーに使っていたら米粒がベタベタに張り付きサビも出てきたので放置してた物です。

サンドペーパーで削ってやり、火にかけ青くなるまで焼いて亜麻仁油を塗り、白い煙がモクモク出るくらい火にかけ、また亜麻仁油を塗り火にかけを3回繰り返し強力なコーティングを作り上げました。

今では米粒が付くこともなくチャーハンや回鍋肉が美味しく作れています。


1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 16:56| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月10日

真城響也 :PP 「紙にPPフィルムを貼る程度の能力」

こんにちは、お久しぶりです真城響也です。
去年から新型コロナが流行ってしまい、イベント開催も試行錯誤。
Gotoで出掛けられたり、再緊急事態宣言で出掛けられなくなったりと
目まぐるしく世の中が動く中、いかがお過ごしでしょうか。

バイクでツーリングという趣味もある自分。
仲間とどこかへ出かけるのもためらわれるので
もっぱらソロで夜半にどこかへふらっと出かけて、
特にどこに寄るでも無く、ただ走って帰ってくる様な事しか出来ず
少し残念です。
いずれGoto再開された時にみんなで出掛けられるように
細々バイクのメンテやカスタムを進めておこうと色々弄ったりする日々です。

さて去年、愛車のスカイウェイブを250ccから400ccに買い替えました。
13年前の車体にもかかわらず超低走行距離の美品だったので
かなりお買い得車両でした。
まぁ、タイヤも13年前の物が付いてて即交換しましたけどw

年も明けてそこそこ乗り込んだ頃、調子が微妙になってきまして。
そろそろ部品交換かなぁ…と思っていたら走行中に変な衝撃が。
走れはするので帰宅し、翌日点検してみてビックリ!

001.jpg
002.jpg

砕 け て る !
削 れ て る !

一周回って笑うしかないですね。
よくこんなんで走れたモンだと感心します。
どうやらこの年式のスカイウェイブ400、クラッチが異常摩耗する持病があるらしく
メーカーも対策として部品を改修して更新しているそうです。
年式初期型で殆ど乗られてなかったので対策品に更新されること無く
自分が購入したのでこの有様になったようで。
思い返せばそれらしき兆候はあったなぁと思うので、
変だなと思ったらディーラーなりショップなりで点検してもらいましょう。

整備士さんからよく聞く話で
「車検通してくれれば良いよ。部品交換?金がかかるからヤダ!」
からの
「何で壊れるんだ!車検の時に何を見てたんだ!」
ってクレームがあるそうですが
その道のプロが見てるんです、素直に変えた方があとあと掛かるお金も少なくて済みます。
下手にケチって使い続けると、別な所まで壊れて結局余計にお金が掛かりますから。

以前、友人が「ブレーキの調子がおかしいんだ。見てくれないか?」と来まして

003.jpg
004.jpg

ブレーキパッドがすり減ってるレベルじゃなく消滅してましてw
結局パッドだけじゃなく、ディスクとキャリパーまで一式交換することになりました。
これは原付だったので、パッドだけなら2000円くらいで済む話だったんですが
一式で1万円ほどかかっちゃってます。

皆さん、ちゃんと1年点検を受けましょうね。
車もバイクも乗り方は人それぞれ、消耗品の交換時期もそれぞれです。
定期的に点検すれば致命的になる事も避けられます。

以上、日常も定期も点検は大切ですというお話でした。


5月のコミケに向けて、準備会も印刷所も色々試行錯誤しながら準備を進めています。
1年半ぶりのコミケ開催に向けて出来うる限りの事をして
皆さんの同人ライフを応援していきたいと思ってます。
社員一同、皆さんのご入稿をお待ちしております。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:09| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする