2013年10月11日

ねこのしっぽ自転車部 モテギエンデューロ参戦記 その2

こんちは。 工場長の由鈴でっす。
時間あいちゃいましたが、ねこのしっぽ自転車部(いま作った)参戦記の続きです。

とその前に、自転車レースにも色々ありまして、今回参加したのはいわゆる耐久レースで、
カテゴリーごとに決められた時間にどれだけの距離を走ったかを競います。
車やバイクなどの国際レース車(セダン)モータースポーツが行われるサーキットであるツインリンクモテギを
素人の我々が思う存分(人力で)走れちゃうのが自転車レースのいいところですねー。

さてレースの模様ですが、僕は4時間走りっぱなしのソロでエントリーだったんで
他の人の様子はわからず自分の感想(言い訳ともいう)になっちゃいますっあせあせ(飛び散る汗)

今回はなるべく速い集団についていくのが目標だったので
2周目くらいからそれっぽいとこに張り付いてました。
つーかめっちゃ速い・・・先頭ローテに入れず付いて行くのがやっとこさダッシュ(走り出すさま)
ひぃひぃあせあせ(飛び散る汗)言いながら走ってると、いつの間にか集団がバラけていて一人旅に。

そうこうしていると開始1時間くらいで先頭集団にLAP(周回遅れ)されましたバッド(下向き矢印)
ここで付いて行けるといいんですけどねー、速すぎてムリっふらふら
せめて後続の集団に入ろうかとペダルを踏み込むと、何やらふくらはぎに違和感が・・・exclamation&question

なにっ!?俺の足の中に何かが居るっっ!!??

開始一時間でふくらはぎ攣りました\(^o^)/

100km以上のレース参戦4度目にして初攣りです。そりゃもぉー焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)
幸い下り坂の最中なので進みながらなんとか解して回復を試みた。
足は回せるので走れるっちゃ走れるが、集団に付いて行くどころではなくなったなぁ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ここからは足の具合を見ながら、踏んでは攣りそうになって、解して回復させて、
また踏んでは・・・の繰り返しで思うように走れませんでしたね。(言い訳キタコレ)

後日「ふくらはぎが攣る」でググったら、原因は色々あるみたいだけど
そもそもペダリングにおいて、ふくらはぎの筋肉はそれほど使わないので
そこが攣るってことは単純にペダリングがヘタっぴなんだそーだ。
つまりは片足ペダリングでもやって出直して来いやってことですね(ノ´д)ノ

開始3時間くらいでやっとふくらはぎ状態にも慣れてきたが、今度は足の裏が痛くなるふらふら
痛みを我慢すれば走りに影響出ない感じだけど、ジンジンと痛むので
誤魔化しついでに、今頃になって他のメンバーを探しながら走ってみる。

見つけ次第声をかけると手(パー)追い越し際のちょっとの間だけ見ただけでも元気を貰えたりしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今更になって他のメンバーの存在に助けられるとは、いかに今までテンパってたのかと・・・
バラバラに走ってはいるけど、同じレースに参加できてよかったなぁ〜と。
残り1時間にしてやっと気付くダメなボクたらーっ(汗)←周りが見えてないのはオマエだ

ここで他のメンバーの走りを見てみましょ手(グー)

山.jpg
ビアンキとカワサキとミクをこよなく愛するすばる氏。おニューNEWのチャリ羨ましすぎる!!
・・・ボクにはそのジャージを着る勇気はありませんでした。(実は持ってる)

kodamam.jpg
KUOTA乗りのこだま氏は身体のラインがスラっとしてるので、すげーロードが似合うなぁ〜ぴかぴか(新しい)
レース初参加とは思えない綺麗なフォームですな。次はソロでどうでしょ?

buti.jpg
ソロ参戦の五月氏。はじめは変速機の無いシングルバイクで4時間走るたらーっ(汗)とか言ってたので
ボクのギア付き通勤車を貸しました。重いクロモリで4時間完走。しかもけっこう速いし。やるな!

ここからは大人の事情でまとめた写真

motegi3.jpg
・左から
corratecクロスバイクで参戦のかいちょう氏。写真撮ってくれたり運転してくれたりでいろいろと
サポートありがとう黒ハート 次はロードバイク買って富士スピードウェイにでも行かないかい?

・真ん中
僕が売りつけた(ぉ EDDY MERCKXを駆るくるぶし氏は、東方のアレなジャージを着ていますが
写真めっちゃカッコいいなぁ〜exclamation×2グッド(上向き矢印) でも僕と同じく足攣ったみたい。 なかーま

・右側
折畳み式小径車乗りなRETSU氏。この車両は社員日記に以前紹介していたTartarugaですね。
次回はもっと小さいタイヤのNEWバイクぴかぴか(新しい)で、富士の下りを味わってみましょう。超怖そうだw

とまぁこんな感じで、みんな4時間走りきりましたexclamation おつかれさまっしたexclamation×2exclamation×2

・・・僕はとゆーと、最後くらいは華々しく散ってどんっ(衝撃)やろーと最後の数周だけは足を気にせずガン踏みパンチ
おかげで順位は上がったけど、ゴール後は
waka.jpg
足が痛くてたたずむ怪しい人

wakabayasi.jpg
足が痛くてうずくまるオッサンの図

その後は片付けながらマッタリ休憩。2時間くらいは休んでいたでしょうか?
その間も別のカテゴリーの人達はレースが続いていて、何やら大きな落車事故がく〜(落胆した顔)があったらしく
空からドクターヘリがバタバタと飛んできてました・・・。
こういったのを見ると、事故に遭われた方の無事を祈るばかりです。

レースに落車はつきものですが、今回のモテギはいつもより多かったみたいですね。
そんな中、みんなが何事も無く走り終えられたのが何より!!
怪我して仕事できないとかなったらねぇ〜 ねこ社長に何を言われるか・・・(( ;゚Д゚))ブルブル

そんなこんなで、帰りは下道を通ってラーメン食べて帰りました。
安全運転、家に着くまでがロードレースですよ!いい気分(温泉)ビール

ねこのしっぽ自転車部、次回の参戦予定は某YSのやつにでも・・・とか思ってたら
12月14日開催とか・・・冬コミでムリあせあせ(飛び散る汗) てなわけで今のところ未定です。
まぁ来年もまた大人数で参加したいなぁーと目論んでます。その前にチームジャージかっexclamation&question
個人でも参加してたりするんで、会場で見かけましたら生暖かい目で見守ってあげてくださいドコモポイント 
それではー手(パー)
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:59| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする