2019年06月21日

山田 :製版 「面付けして刷版する程度の能力」

どうも、製版で自転車部の山田です。
と言っても今回は自転車の話ではなく、前回RETSU先輩のお話に乗っかって?体重の話でもと。

この会社に入社した時に神奈川に引っ越して早十数年、当初は55kgだった体重も不摂生のため今や68kgオーバーに・・・このままだと70kg超えるのも時間の問題だ(汗
ということでダイエット目的?で体組成計を買いましたー
奮発して体重も5g単位で測定し、体脂肪率やら筋肉量、基礎代謝量などいろいろ測れてそれをスマホにデータを流して残せるものを2月ごろに購入。
いろいろ数値化されて見えるのって結構楽しいですよね。増えたら凹むけど。
で、2月に購入した段階ではこの数値↓
IMG_0279.jpg
うっ、これはやばい。(特に内臓脂肪が)

で、ただ測ってるだけでは体重減りませんからね。とりあえず目標60kgに設定
気をつけてるのは主に食事。まず晩御飯でスーパーお惣菜50%OFFには手を出さないようにしたこと。ついつい多く買っちゃいますからね。あとは揚げ物系のお惣菜はまず買わないようにしてます。お肉も鶏胸肉がメインに。
パスタもいつも夜200g食べてたけど100〜150gに落としてます。これが夜原稿してる時にお腹空いて結構辛かったり。
お酒も基本は球場でしか飲まない!ようにしてるんですが時々破っちゃいます。あぁ意志が弱い…
運動はそんなにしてるわけではないのですが近場への移動は基本徒歩で。
通勤は雨予報じゃないに日はバイクに乗らずなるべく自転車通勤に。信号はしっかり守って(基本)ストップアンドゴーは負荷がかかって効果的。帰り道はトレーニングを兼ねて坂が多いところ選んでわざと寄り道して遠回りしたりとかしてます。まぁ通勤車をロードバイクではなくMTBにすればもっと効果高いかもしれませんがまだそこまでパワーが出てきません。貧脚ですから。。

で、そんなこんなで現在の数値がコレ↓
IMG_0280.jpg

推移をグラフで表すとこんな感じ↓
IMG_0282.jpg
おぉ、だいぶ減ったぞ(嬉)
でも、一緒に筋肉量も落ちてるじゃないですかー(T-T)
ということでここからは夏に向けて体力つけなくてはいけないので無理な減量は控えて、と。
次回の日記の時どのくらいになっているでしょう?60kg切れてるといいなー。
もしかするとリバウンドしてたりして(えー
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:07| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする