2019年12月05日

イシイ :製本 「表紙と本文を合わせる程度の能力」


こんにちは。
もう気が付くと12月で寒い時期になってきました。

最近は新しい趣味をみつけようと色々と考えています。前々から気になっていたのですが、日曜大工というかDIYというか工作をやってみたいな〜なんて考えています。テーブルとか郵便ポストとか自分でオリジナルのを作れたらなんかカッコいい!なんて。
そこで問題なのが場所。いま自分が住んでいるのがアパートなのですが、アパートだとどうしても騒音やら場所やらの問題で工具を動かすのはきびしいです。

そこでネットを見てまわり作業場所をレンタルできる場所はないかと探している最中でした。

そんな中、先日発見して行ってきたのが台東区にある浅草工房さん。

画像1.jpg

ここは時間貸しで色々な工具と作業場所を提供してくれるレンタル工房。
会員制ですが1回入会してしまえばあとは自由に予約して使う事ができます。
自分が見学に行ったときは職人(?)のおじさんが木片からリコーダーを作ってました。木の塊が楽器になるってすごい……!

画像2.jpg

写真は地下にある工作室。あんまり工具には詳しくないのですがとりあえず色々できそう!ってくらいには色々あります。

画像3.jpg
上は木工旋盤にボール盤。旋盤はろくろみたいな具合に木材を回転させて形をつくる。ボール盤は穴あけ用の機械です。CNCの加工機もありました。

画像4.jpg

溶接機もありました。ここの工房は木工がメインでしたが溶接でテーブルをつくったりもできるそうです。

画像5.jpg
画像6.jpg

3Dプリンターにレーザー加工機もありました。データさえ作れればものづくりの幅はかなり広がりそうです。同人グッズなんかも自作で作れる!



こういった「何かを作る」って知らず知らずのうちにできないと思い込んでしまうものですが、場所と道具があって後は自分の発想だけ!となると毎日が少しだけ楽しくなります。部屋のここにピッタリのテーブルがあったらいいなとか、もう少し収納を拡張できるかなとか。自分で作ったものなら愛着もひとしお。

とりあえず今のところは郵便ポストとか表札なんかつくりたいな〜と思って思案中です。
それではまた。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 19:01| 趣味、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする