2017年05月25日

山田 :製版 「面付けして刷版する程度の能力」

製版で自転車部の山田です。

さて、今週末(5/28)に鈴鹿サーキットで行われますスズカ8時間エンデューロに
ねこのしっぽ自転車部として今回もソロで参加します

01.jpg

カテゴリーはアタック120で4時間以内にフルコース20周(約116km)走るというものです
去年秋に4時間エンデューロに参加した時は4時間で20周だったから・・・あれ、結構ギリギリ?
ま、まぁあのときはかなり休憩挟んでだったから大丈夫だよねっ(汗)
そんなわけでレースに備えていろいろパーツを交換
なかでもこのタイヤはちょっとお高めなので奮発しましたよー

02.jpg

で効果を試すべく試走してきました
目的地は西武ドーム(ファンなので)

03.jpg
(実は前日も野球観戦で来てました。電車でだけど)

野球などイベントが開催されていない時はほとんど人がいないので不思議な雰囲気です
とりあえず80kmほど走ってみたけどなかなかいい感じ
あといつもはアルミフレームで通勤&トレーンングしてるので
久しぶりにカーボンに乗るとやっぱり「楽だー♪」と思えてしまいます


先日神田明神の神田祭にいってきた時にお守りを賜りました

04.jpg

「勝守」ですが、さすがに今度のレースに勝つぞ、とかではなく私は「自分の心の弱さ」に勝つぞ、ということで。
元からカバーがついているので濡れても安心の作りですね。さすがスポーツ向きのお守りとでもいいましょうか

いまのところ天気予報では問題なさそう(というか暑そう)なので、頑張ってきます!
時々ねこのしっぽ自転車部のツイッター https://twitter.com/neko_nsbc でもつぶやいてますので
そちらでもよろしくお願い致します。


おまけ
05.jpg
西武ドームでみかけたねこさん
もふもふしたい
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:07| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

武藤 :印刷 「紙にインクをのせる程度の能力」

こんにちは。
武藤です。

例によってぜんぜん自転車に乗ってない自転車部主要メンバーです_(:3」∠)_
乗ってなさすぎて自転車ネタが浮かばない・・・

IMG_0071.jpg

あ、年末にパワーメーター付けました。
power2maxのクランク取り付けたいタイプ。
クランク自体はFSAのゴッサマーですが。。。

クランクが変わったので当然チェーンリングも変えなきゃならないので、、、
RIDEAの楕円も入れちゃいました。

68アルテからの交換なので、実質グレードダウンなのですが、
むしろこっちの方が剛性低くていいかなと思ったのはヒミツ。
(ああ、貧脚っぷりがバレる・・・)


あ、そうそう。
C92の申し込みが始まりましたね。
ボクも申し込みましたが、サークルカットが暫定状態なので急いで描きなおさないと・・・

posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:23| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

山田 :製版 「面付けして刷版する程度の能力」

製版の山田です。スポーツの秋です。
先日(9/22)に富士スピードウェイで開催された富士チャレンジ200に
今年も武藤くんと共にソロ100kmの部に参加してきました。

当日は朝から雨が降り続き、しかも結構寒いということで、試走はキャンセルして
スタートギリギリまでピットに待機。
そして10:00スタート!100kmの部はサーキット22周ということで、
スタート直後は「何周持つんだろう…心が折れたらリタイヤしよかな…」なんて
弱気になりながら周回を重ねてきました。

初めての雨天の中のレース、ってことで走ってたけど、とにかくブレーキが効かない!
雨の中ってこんなに止まらないもんだっけー?と思いながら怖々ブレーキングしていたけど、
今思えば数ヶ月前に買った新しく履いたホイール、ブレーキのアタリがまだちゃんと出ていなかったのでは?
晴れの日のレースではよくブレーキ効いてたのでこれは要検証ですなー

途中一時的に雨止んだりしたけど晴れ間は見えず、コーナーのいたるところで落車(転倒)があり
なかなか難しいコンデションでしたが、なんとか2人とも無事完走しましたー。

ちなみにタイムは2人とも3:15:39.3という1/10秒まで同じでしたー
ちょうど並んでゴールライン通過したところがゴールだったようでした。

帰りは温泉寄って温まってから帰宅。寒くて大変でしたがなかなかいい経験でした。
・・・でも、やっぱり雨の日はムリして乗るもんじゃないかな?うん。


ちなみに

レース走行後、ロードバイクを片付けているときに外したホイール持ったら、
なぜかチャプチャプと中から音がしたような気が・・・
気になって振ってみるとやはりチャプチャプと音がする。
で、
家に帰ってタイヤ外してみたところホイールの中から水が出てきましたよ。
4時間ほど走っただけでこんなにも・・・
バーテープもこのレースだけでボロボロになってしまうし、雨天走行はやっぱり
いろいろ難しいところあるなーということで。メンテナンス大変です。。



で、こんな思いしながら次回の大会参加は・・・

10/16(日)川崎マリンエンデューロ(2時間エンデューロ)
11/12(土)スズカ8時間エンデューロ秋sp(4時間エンデューロ)

となってます。ちなみにどちらも山田がソロで参加予定。今度は晴れてくださいお願いします(>人<;)
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 21:07| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

武藤 :印刷 「紙にインクをのせる程度の能力」

こんにちは、武藤です。

今回はTOJ修善寺・大井の観戦日記です。
岐阜でデジイチ担いでサイクリングしてきて懲りたので、今回は写真なしです。
まぁ、アイフォーンでは撮ったんですけど・・・(意味深


というわけで、せっかくなので今回は自走で。
目的地は先日社員旅行で行ったばかりのサイクルスポーツセンター。
なるべく坂の少ないルートでって思ったのですが、、、
伊豆半島に入ってすぐアップダウン&海風でだいぶ疲れました・・・
特に、宇佐美からの亀石峠がめっちゃキツかった。。。

早朝の3時半に出て、スタートギリギリにサイクルスポーツセンターに到着。
ホームストレートでは出店も出てて、思わぬ出費もw

レース自体は、2年前に見に来たときと同じような展開・・・
でしたが、メイン集団はなんとか足切りナシでゴール。。

で、ラスト1周は結果だけ見て帰ろうと思ってたので、
グランドスタンドで観戦してたのが失敗でした。

最後になんとユキヤがアタックして独走勝利!
もうちょっと下に残って間近で見てれば良かった!
でもまぁ、遠くからだったけどユキヤの勝利シーンはバッチリ生で観戦できたので、
それだけでも修善寺に自走で行った甲斐がありました。

そんなこんなで帰路。
帰りは輪行と決めていた(というかそんな体力はすでに残っていない)
ので、修善寺駅か宇佐美駅まで行かなければいけません。
修善寺まで行くとさすがに遠回りなので、今回は宇佐美駅から帰ることにしました。

思えばそれが間違えだったのかもしれません・・・


帰路の亀石峠。
往路ですでに終わってた脚でなんとか登り切って、頂上でツイート。
そして下り。
登るときにあんなに時間がかかった、足も着きそうになったあの坂が、
ほんの数分で麓に到着。
そして乗り換え案内を検索しようと思い、アイフォーンを取り出したら・・・



電 源 が 入 ら な い !


強制再起動とかいろいろ試してみましたが、うんともすんとも。。。
(結局いろいろ試してみましたが、二度と起動しませんでした。)

まぁ、もう1台スマホ持ってるんで特に不便は無く家に帰れました。




翌日。
朝から大井埠頭で実業団レースから観戦する予定が、昨日のトラブルで急遽変更に。
もう一台携帯を持っているとはいえ、
メイン携帯が使えないのはいろいろと困るので朝一で機種変更へ。

手続きに案外時間がかかって、会場に着いた頃には残り2周。
ゴール前の大型モニターで観戦。
レース後は知人と合流して出店を見て回ったり、
作業してるチームスタッフを見に行ったりしました。
プロのメカニックの洗車作業しゅごい・・・(o﹃o )


そんなこんなで全8ステージ中、半分の4ステージ(ほぼ3ステージだけど)を観戦しに行きました。

観戦記に一切書いてないけど、
プロのレース、特に海外チームが居るレースは迫力が全然違うので、皆さんも是非ご観戦してみてください。
10月のジャパンカップもまた見に行きたいですねー。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 15:45| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

武藤 :印刷 「紙にインクをのせる程度の能力」

おひさしぶりです。
本文印刷の武藤です。

今回も自転車ネタですよー。
「もうすぐ日記の順番来るから書くのあとでいいかー・・・」_(:3」∠)_
とかグダってたら1ヶ月以上経過してたTOJの観戦日記です。
書いてたら長くなったので今回は前編です。

今回はGWの代休とかもあったので、ノリで京都・岐阜、
そして修善寺・大井埠頭の4ステージを観戦!

(ホントは最初の大阪も見に行きたかったのですが、某イベントにサークル参加してましてw)

まず京都。

友人の家がコースのすぐそばだったので前日に泊めて頂きました。
久しぶりに訪ねたので積もる話もしたかったのですが、時間がなくてあんまり喋れなくて残念。。。

さて、
レース当日は、なんとか雨が上がっていたのでチャリで観戦。

1.jpg

2.jpg

5.jpg

6.jpg

こんな感じで会場内のいろんなとこで写真を撮るおじさんになってました。
カメラ難しい。

で、ゴールの後ろで選手を待ち構えてたら・・・

3.jpg

4.jpg

決定的瞬間である。

ユキヤとステージ勝者のチモライの熱い抱擁を目の前で!
やったぜ!


翌日・岐阜
岐阜ステージのコースの一部は昔ボクが走ってた練習コースそのもの!
学生時代に住んでたところの近所(片道30km?)だったので、住んでたとこのあたりからチャリで自走。

この日はずっと補給所の近くで見てましたー。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

時間が経ちすぎてレースのこと覚えてない・・・(o﹃o )

レースを観たあとは、コース脇の峠にリベンジしに行きました。
学生時代に一度も脚をつかずに登れなかった峠が登れるようになっていました。(なお速度
昔は20%以上あると思ってた斜度が、ガーミン見たら15%程度で、、、アレ?

帰りは遠回りで、昔走った練習コースも走ってきました。
この日だけで獲得標高1500mで、次の日の仕事がめっちゃつらかったですw


次回、修善寺・大井ステージです。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:02| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする