2017年05月25日

山田 :製版 「面付けして刷版する程度の能力」

製版で自転車部の山田です。

さて、今週末(5/28)に鈴鹿サーキットで行われますスズカ8時間エンデューロに
ねこのしっぽ自転車部として今回もソロで参加します

01.jpg

カテゴリーはアタック120で4時間以内にフルコース20周(約116km)走るというものです
去年秋に4時間エンデューロに参加した時は4時間で20周だったから・・・あれ、結構ギリギリ?
ま、まぁあのときはかなり休憩挟んでだったから大丈夫だよねっ(汗)
そんなわけでレースに備えていろいろパーツを交換
なかでもこのタイヤはちょっとお高めなので奮発しましたよー

02.jpg

で効果を試すべく試走してきました
目的地は西武ドーム(ファンなので)

03.jpg
(実は前日も野球観戦で来てました。電車でだけど)

野球などイベントが開催されていない時はほとんど人がいないので不思議な雰囲気です
とりあえず80kmほど走ってみたけどなかなかいい感じ
あといつもはアルミフレームで通勤&トレーンングしてるので
久しぶりにカーボンに乗るとやっぱり「楽だー♪」と思えてしまいます


先日神田明神の神田祭にいってきた時にお守りを賜りました

04.jpg

「勝守」ですが、さすがに今度のレースに勝つぞ、とかではなく私は「自分の心の弱さ」に勝つぞ、ということで。
元からカバーがついているので濡れても安心の作りですね。さすがスポーツ向きのお守りとでもいいましょうか

いまのところ天気予報では問題なさそう(というか暑そう)なので、頑張ってきます!
時々ねこのしっぽ自転車部のツイッター https://twitter.com/neko_nsbc でもつぶやいてますので
そちらでもよろしくお願い致します。


おまけ
05.jpg
西武ドームでみかけたねこさん
もふもふしたい
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:07| 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

RETSU: オンデマンド印刷「紙にトナーを定着させる程度の能力」

モノクロオンデマ印刷担当RETSUです。

GW各イベントではたくさんのご入稿ありがとうございました。
イベント毎にオンデマの比率が上がっていて、そろそろ人も機械もヤバい感じがする今日この頃ですが……とりあえずGWの代休も終わりましたのでまた頑張ります。


近況ネタをば。
最近「ネカフェ(マンガ喫茶?)」通いにハマってます。

2月のコミティアの搬入作業の後……
イベント開始までの時間、寒さしのぎに大井町のネカフェに逃げ込んだのがきっかけでした。

その時の店を後から調べてみたら、休日の行動範囲の川崎や最寄りの隣駅にも店舗があったりして……そのままあちこちの店舗に通い続けて今に至ります。

話題になってるモノやアニメ化作品、途中まで買ってたモノ読んでたモノの続きとかをいろいろ読み漁っていて、正直暇つぶしどころか暇が無くても行きたいレベルです。
自宅から外には出てますが、こーゆーのも「引き籠もり」に分類されるのでしょうか?

ちなみにアニメの予習のつもりで読んでアニメ見て結局買っちゃったモノも (-_-;)

画像.jpg

買わずに済むようにネカフェで……と云う理由もあったハズなのですが、まれに「内容確認」になってしまう事もアリ?

今期はコレと工場長もお薦め「フレームアームズ・ガール」がお気に入りです。
でもプラモは買いません。工場長と同じ趣味を持つのが嫌だ!! 
……と云うわけではなく、むしろ欲しいか欲しくないかで言ったらものすごく欲しいんですけど……
あんなでかい箱積んでおくスペースは我が部屋(魔窟)にはありませんので (T_T)


以上、RETSUでした。
ではまた。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:33| 同人・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

よちぞう :工場長 「悪巧みをする程度の能力」

ちわーす よちぞうです

ちょーど1年くらい前からプラモデル作るよーになりまして〜
それもこれも今アニメでやってるフレームアームズガールのせいおかげでして
約27年ぶりぐらいにプラモ作って遊んでまっす!

はじめは、フラりと入った模型屋でキャラデザひと目でわかるパッケジーイラストが気になり
手に取ってみたものの、プラモデルにしてはいいお値段するなぁ〜とか
こーゆーのってイラスト良くても立体物にすると残念な仕上がりになったりするんじゃ?
とか思ってたりして買わずにいたんだけど・・・
(↑値段とか仕上がりについてはΖガンダム辺りで時間が止まってるせいです)

それから暫くしてFA:Gバーゼラルドが発売され、実物見たら速攻で買ってしまいました

いやだって(だってがでた)キャラや武装のデザイン性の高さはもちろんのこと
身体のやわらかい感じの曲線と装備の直線的な感じが完璧なまでに融合して立体造形されており…
っつーかまぁ一目惚れしてしまったわけですよ

そっからは雪山を転がり落ちるように買い漁り
今では立派な山を築き上げるまでに・・・

IMG_2457.jpg

いや、作れよ俺

作ったら作ったで、きゃっきゃうふふして遊んでます

IMG_2434.jpg
IMG_2177.jpg
C2xVozgUUAEaEQF.jpg

ACの武器はデザインが素晴らしい

基本パチ組みばかりだけど、気が向いたら色塗ったり改造したり
別のキットと組み合わせたり、ゴテゴテに装備追加したりとかとか
気張らず自由に楽しんでる感じでっす

アニメでFAガールにハマった人もこっちの世界へおいでませ〜

あ そうそう ニッパーはいいやつ買っとけってじっちゃんが言ってた
C38XxLHUYAIJy1n.jpg

それではまた

posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:08| 趣味、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

mtgc :印刷 「紙にインクをのせる程度の能力」

はじめまして!2月から印刷を担当させていただいている、mtgcです。

最近は引越の準備をしていて、同人誌の整理も進めています。
そんな中、今年20周年を迎える弊社、ねこのしっぽの創業と同じ1997年に発行された
コピー本を見つけました!

IMG_2946.jpg

庄名泉石様「サイコな人々。」(サークル:クオーターエリア)
※作者様には掲載の許可を頂きまして、誠にありがとうございます。

表紙は色上質紙の上にトレーシングペーパーという凝った仕様になっていて、表紙をめくると...

IMG_2945.jpg

巻頭にアナログフルカラー三つ折りポスター(手書きのキリトリ線つき)が!((((^ω^))))

当時5歳の私は元ネタのサイキックフォースをプレイしたことはありませんが、
この仕様だけでも庄名泉石さんの当時の意気込みが伝わってくる同人誌になっています。

もちろん新居にも持って行きます!

引っ越しが済む頃には同人誌は片付いている(買った分は増えている)予定です!

皆様、楽しいGWをお過ごしくださいね!
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:08| 同人・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする