2021年02月10日

真城響也 :PP 「紙にPPフィルムを貼る程度の能力」

こんにちは、お久しぶりです真城響也です。
去年から新型コロナが流行ってしまい、イベント開催も試行錯誤。
Gotoで出掛けられたり、再緊急事態宣言で出掛けられなくなったりと
目まぐるしく世の中が動く中、いかがお過ごしでしょうか。

バイクでツーリングという趣味もある自分。
仲間とどこかへ出かけるのもためらわれるので
もっぱらソロで夜半にどこかへふらっと出かけて、
特にどこに寄るでも無く、ただ走って帰ってくる様な事しか出来ず
少し残念です。
いずれGoto再開された時にみんなで出掛けられるように
細々バイクのメンテやカスタムを進めておこうと色々弄ったりする日々です。

さて去年、愛車のスカイウェイブを250ccから400ccに買い替えました。
13年前の車体にもかかわらず超低走行距離の美品だったので
かなりお買い得車両でした。
まぁ、タイヤも13年前の物が付いてて即交換しましたけどw

年も明けてそこそこ乗り込んだ頃、調子が微妙になってきまして。
そろそろ部品交換かなぁ…と思っていたら走行中に変な衝撃が。
走れはするので帰宅し、翌日点検してみてビックリ!

001.jpg
002.jpg

砕 け て る !
削 れ て る !

一周回って笑うしかないですね。
よくこんなんで走れたモンだと感心します。
どうやらこの年式のスカイウェイブ400、クラッチが異常摩耗する持病があるらしく
メーカーも対策として部品を改修して更新しているそうです。
年式初期型で殆ど乗られてなかったので対策品に更新されること無く
自分が購入したのでこの有様になったようで。
思い返せばそれらしき兆候はあったなぁと思うので、
変だなと思ったらディーラーなりショップなりで点検してもらいましょう。

整備士さんからよく聞く話で
「車検通してくれれば良いよ。部品交換?金がかかるからヤダ!」
からの
「何で壊れるんだ!車検の時に何を見てたんだ!」
ってクレームがあるそうですが
その道のプロが見てるんです、素直に変えた方があとあと掛かるお金も少なくて済みます。
下手にケチって使い続けると、別な所まで壊れて結局余計にお金が掛かりますから。

以前、友人が「ブレーキの調子がおかしいんだ。見てくれないか?」と来まして

003.jpg
004.jpg

ブレーキパッドがすり減ってるレベルじゃなく消滅してましてw
結局パッドだけじゃなく、ディスクとキャリパーまで一式交換することになりました。
これは原付だったので、パッドだけなら2000円くらいで済む話だったんですが
一式で1万円ほどかかっちゃってます。

皆さん、ちゃんと1年点検を受けましょうね。
車もバイクも乗り方は人それぞれ、消耗品の交換時期もそれぞれです。
定期的に点検すれば致命的になる事も避けられます。

以上、日常も定期も点検は大切ですというお話でした。


5月のコミケに向けて、準備会も印刷所も色々試行錯誤しながら準備を進めています。
1年半ぶりのコミケ開催に向けて出来うる限りの事をして
皆さんの同人ライフを応援していきたいと思ってます。
社員一同、皆さんのご入稿をお待ちしております。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:09| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月06日

まじたん:ポストプレスチーフ 「印刷以降の作業を管理する程度の能力」

あけましておめでとうございます。まじたんです。
昨年は激変の一年でした。今年もスタートから大変ですが 
いろいろ目標を持ってがんばっていきたいと思います。

すっかりインドア生活になってしまったせいか、毎日TV三昧…体重も思い切りリバウンドです。
バイク&車の年間走行距離は500kmにも満たず
次シーズンこそはツーリングなど楽しめるようになっていればと期待しております。
車の方は経年車のせいで維持費がかさみ、手放そうか何度も考えさせられましたが
いざ売却査定とかすると愛着のせいか(値段のせいもw)手放せなくなってしまう現状です。
昨年の車検時もディーラーに行き着けるかどうかハラハラするほど調子悪く、
エンジン&足回り関係で車検整備代が恐ろしい事に・・・
いまだにカセットテープのカーステ装備なんで察してもらえると(今カーステって呼ぶのか?)
そんな車ですがもう少し共に過ごしていきたいと思います。

2021年明るい年になるように願っております。
今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 18:13| 趣味、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月24日

かいちょう:プリプレスチーフ 「印刷までを管理する程度の能力」

休日は歩いて行ける範囲の買い物と犬の散歩が主な会長です。

今回は本の話を少し。

進撃の巨人やゴールデンカムイ、鬼滅の刃、呪術廻戦など見たり読んだりしていてどれも好きなんですが、人が死にまくるので話が重い!
そこで何も考えずに読めるマンガを紹介します。

001.jpg

ぐらんぶる です。
今年実写映画にもなりましたが、とにかく下品で頭の悪い話満載なので良いです!
大学のダイビングサークルのマンガですが海に入るより裸で酒飲んで暴れてる方が多いです。
ダークなマンガやアニメでお疲れな人は読んでみると良いと思います。
最新は16巻です。

もう一冊最近読んで凄かった本が、イニシエーションラブです。

002.jpg

だいぶ古い本なので読むと時代を感じる所もありますが、今話題の芸人さんも帯で絶賛していました。

003.jpg

最後から2行で全く違う話になると大げさな事が書かれていますが、前半は楽しい青春小説なのが後半からだんだんと話が重くなり、
残りページ数が少なくなってきてもう仕掛けなんて出来ないだろ?と思って読み進めると、
本当に最後の2行で「え!?」となって読みかえしました。

年末年始で何か読む本を探している方はいかがでしょうか?

今年は最悪な一年になってしまいましたが、
来年以降良い方向に向かっていって欲しいと願っております。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:40| 同人・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月17日

なおなお「 紙にPP加工をしたり広告を描いたりする程度の能力」

はいっ。

お久しぶりです、なおなおですー。
年末も迫り、以前コロナ問題もあって大変な時期が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうかー。
急に寒くもなって風邪も引きやすくなってると思いますので、お身体を大切にしつつ、年末年始はごゆっくりお過ごしくださいー!

さて、公私ともにありがたいことに徐々に同人誌即売会の開催も増えてきて(もちろん感染症対策は必要ですが)、締切のある生活が懐かしくなりつつありますが、一度失った感覚を取り戻すのほんと大変ですねぇ。
イベントが開催されるときに全力を出せるように、もっとフットワークを軽くしたいですーあー布団の魔力がぁぁぁZzzw
というわけで、次回までには広告以外のなにかもお見せできるといいなぁです。予定は未定w

もうひとつの生きがいのライブも依然いけてなくて楽しみがないーーーって感じですが、先日LiSAさんの配信ライブを見てました!

2020121601.jpg

配信ライブで時間もいつもより短めだったんですが、やっぱりLiSAさんのライブ楽しいーーー!!!!!(>ワ<

相変わらずカッコよく、可愛く、パワフルに歌う姿もステキだったし、SNSとかでファンの友達と盛り上がったり、普段見れないような配信ライブならではの見せ方してくれたり、現地で一緒に遊んでるような楽しさがありました!!
やっぱり生きるのに音楽って必要だなって(*´▽`*)
来年はもっといっぱい遊びたいですねぇ。


あとは最近の出来事でもつらつらとー。

・例にもれず、鬼滅の刃にハマってます。やっと単行本コンプできたー!
…と思ったら実家で家族の間でも流行ってるらしく、今度単行本献上しにいきますw
劇場版は2回観に行って2回ともボロ泣きしましたw煉獄さん大好き…!!!(><

・先日うっかり一つ年を取りました。プレゼントお待ちしておりますw
と思ってたら腰をやりました。お祝いしてもらえるのは嬉しいですがそのプレゼントはいらなかったー!!!w

・今期アニメは安達としまむらが最高でした…!

・定額給付金で買おうと思ってたiPadが未だに品薄で買えません…はやくiPad絵描きデビューしたい…!


そんなとこですw ではではー良いお年をー!!
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:47| 同人・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする