2024年04月26日

カワハラ:製本「表紙と本文を合わせる程度の能力」

製本担当ののカワハラです

通勤に使ってるバイクのPCX125の調子が最近良くなく燃費も下がっているので
6万キロも乗ったしそろそろオーバーホールするかと色々整備交換しました

01.jpg

まずは油漏れしているリアサスペンション

02.jpg

何故かサスペンション取付ボルトが内側向きで ハイブリットシステムを全外ししないとアクセスできない仕様 この辺りはいつものHonda仕草キレながらキタコの新品に交換

03.jpg 04.jpg 05.jpg

次にフロントフォークのオイル交換 6万qも走ると完全に乳化した臭い汁になってました

トップキャップが変なCリングで固定されていて取れずに2時間ぐらい格闘する羽目に 
サービスマニュアルだと油圧プレスで押し下げて取る指定ですが そんなものは無いので
指で押し込んでなんとか


06.jpg 07.jpg

続いてドライブベルトとプーリー

09.jpg 10.jpg

最後に遠心クラッチとトルクカムと開けたら問題発生
Oリングが切れて封入されたグリスが飛び散ってる・・・
しかもシールになんか毛が生えてるし


11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg

サクッと交換してグリスを詰めなおして完成

15.jpg


あと前後タイヤも新品に交換 ミシュランのシティグリップ2
こいつは簡易的なスタッドレス機能があって雪道でも行けるらしい

16.jpg 17.jpg

完了したのでぐるっと一回り
なんかもう全然別物のように良くなってる
というかこれが普通で少しずつ悪くなってたのに慣れて気が付かなかんだろうな
日頃のメンテ大事。

18.jpg
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 13:35| バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月10日

山田:製版 「面付けして刷版する程度の能力」

こんにちは、製版で自転車部でモータースポーツも大好きな山田です。
そんなわけで先週末に行われた鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーに行ってきました!
01.jpg
このイベントは2輪も4輪も関係なく最新のマシンから往年の名車まで色々展示やデモランを見ることができますし、レーサーのお話やらおふざけバトル?も楽しめてとっても楽しいイベントなのです。
まぁガチバトルはないので(多分?)真剣勝負を観たい人には物足りないかもしれませんが。

写真もいっぱい撮ってきましたのでその一部を〜
まずはF1とmotoGPマシン。フェラーリのデモランはトラブルにより行われなくて残念〜><
02.jpg
03.jpg
04.jpg

お次はスーパーフォーミュラ 今年からニューマシン「SF23』です
05.jpg
06.jpg
07.jpg

こちらはSuper GT まだ開幕前なので完全にカラーリングされてないのもあるけどそれがいい
08.jpg
09.jpg
10.jpg

そして最も好きなカテゴリーの鈴鹿8耐、EWC耐久などのバイクたち〜
11.jpg
12.jpg
13.jpg

ル・マンで勝利したマシンやみんな大好きグループCなど。小さい頃ロスマンズポルシェ憧れてたな〜
14.jpg
15.jpg
16.jpg

グランドスタンドでも色々なイベント満載でした。写真はないけど選手たちのいろんなバトルが凄く面白かった
17.jpg
18.jpg
19.jpg

いつもはモニター越しでの観戦が多いけど、やっぱり現地で観戦するのは本当に違います。
こう五感に刺激されるというか。
まずは音。コレは本当に現地でないと味わえない。
そしてその体全体に伝わる振動。焼けるオイルの匂い。で、目の前の視界をすごい勢いで走り抜けるスピード。
で、味覚は・・・あ、鈴たこと牛串美味しかったです。

昨今のカーボンニュートラルでモータースポーツにもEV化の波が押し寄せてくるのかなーと思ってましたがバイクの方でJSB1000は今季からカーボンニュートラル燃料を使用するということで。
時代の流れからあの過激なまでの排気音はどんどん消えていくことになりそうですが、いいと思えるものはできる限り残していって欲しいですよね。
同人誌もやっぱり電子化もあるけど紙で読む方がしっくりくるので頑張って残していかなくてはーと思わず仕事に絡めてしまいました。

ということで今度は鈴鹿は自分の足で走りたいって思う山田でした。(去年は病気で断念したので)

最後に一枚
フィナーレで各車勢揃いの中の夕日がとても綺麗でした。
20.jpg
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:04| バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月25日

よちぞう :工場長 「悪巧みをする程度の能力」

こんちわ 
穴埋め要員の よちぞう です!

いろいろあってもう一台通勤用の原二車がやってきました。

IMG20220625164908.jpgIMG20220625164918.jpg

Burgman Street - Suzuki Motorcycle India

バーグマン125 俗にいう逆輸入車ってやつです。

何気に二輪のスズキ車は初めて。

どことなーくフロントマスクがGストライダーっぽい気がしないでもない。(伝わる人だけに伝わればいい…)
しばらくはこいつで遊ぼうかなーと思う今日この頃です。

それではまた〜
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:08| バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月09日

まじたん:ポストプレスチーフ 「印刷以降の作業を管理する程度の能力」

こんにちは、まじたんです。
雨の日が多いですがツーリングするにはいい季節になりました。
が、今回バイクを手放す事にしました。
先日ラストランと称して伊香保温泉まで走ってきました。
写真2.jpg写真3.jpg
あいにくの天候でしたがやっぱり温泉はいいですよね〜
車で行くのとは違った楽しみが出来るのがバイクツーリングの良い所
税金を払ったばかりですが、すぐ車検ですし3年で6000kmとあまり乗れてなかったので
しぶしぶ >< 手放しました。
そして、残ったバイクパーツなどの処分のためフリマアプリなるものを始めてみましたが
思ってたより面倒なのと、そんな簡単には売れないのが分かりました。
いい機会なのでバイク関連だけでなく、いろいろ出品して断捨離を進めて行こうかと思っております。
新しいバイクはしばらくいいかな・・これはっ!と思えるバイクに出会えるまでは
原付が残っているのでそれに乗っていこうと思っています。
箱根くらいまでなら全然行けるかな〜がんばれば田舎の長野まで・・

これから夏本番、皆様のご入稿心よりお待ちしております。それでは〜
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 15:57| バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月11日

よちぞう :工場長 「悪巧みをする程度の能力」

はいどうもー よちぞうです。

IMG20220507070737.jpg

バイク通勤や日常の足として大活躍していたPCXでしたが、
帰宅途中のゲートブリッジを登ってる最中に突然のエンスト・・・

橋の管理局(港湾局?)の方に誘導してもらいながら押して越えはしたものの
PCXはそのまま不動車に・・・

IMG20220507070822.jpg

まぁ111,700kmも走れば十分っちゃ十分だが。

そんな訳で急遽、原2で代わりのバイクを探していたら

IMG20220510170034.jpg

紆余曲折あってスーパーカブC125になりました。

まだ乗ってから数日しかたってないけどPCXとの比較インプレでも

PCX125に比べてC125の良い部分
・高燃費! まだ2回給油してないからわからんが、リッター60kmはいくはず
・ヒラヒラと曲がれて小回りがより一層利く
・ランニングコストが安い?(タイヤとか半値くらい)
・いじり甲斐がある→所有欲が満たされる

PCX125に比べてC125のイマイチな部分
・ノーマルだと積載能力皆無 リアボックスは必須
・直進安定性が低くてスピード上げると怖いし振動も多い
・ぶっちゃけ比べちゃうと遅い
・シフトチェンジが面倒くさい

なんかカブ乗りの先輩方から「お前はカブ乗るな」とか言われそうなインプレですが
でもそんな事もひっくるめて楽しんで付き合っていきたいと思わせる懐の深さが
スーパーカブという乗り物である。

と、上手く(?)まとめたところで
それではまた。
posted by ねこのしっぽ工場スタッフ at 17:24| バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。