こんにちは、一です。
あの『バンジョーとカズーイの大冒険2』が、NintendoSwitchOnlineで配信開始されました!
無印と比べてアクション性とパズル要素がかなり強化され、多様なテーマのステージ探索とボス戦、ちょっとブラックな掛け合いが楽しい名作なんです。
当時小学生の自分は単独行動するカズーイのあまりにも頼りないHPに、(気の強いカズーイも小柄な一羽のトリなんだなあ……)とひどく感動したのを今でも覚えています。
CGのクオリティ以外は昨今のゲームに見劣りしない……は思い出補正かもしれませんが、是非遊んでみてください。
かくいう自分もswitchonline版は未プレイなので早くやりたいです。
世界樹の迷宮リマスター版もエルデンリングDLCもAC6も知恵のかりものもやろうと思ってまだやってませんが、やれたらやります。
それでは。
あとT1Worlds5回目の優勝おめでとうございます。
2024年11月06日
2024年06月01日
ながやす提督:発送 「本を梱包する程度の能力」
艦これ11周年、おめでとうございます!!

※代表して、一番「それっぽい」漣に出てもらいました。
と、この時期ならではのお約束の挨拶が済んだところで、艦これを
プレイしているPC環境についてのお話など。
艦これを始めた2013年当時はギリギリWindowsXP環境だった我が家の
PCですが、その後PCの入れ替えやOSのアップデートを経て、つい先日
Windows11を導入しました。
SSDを交換するのを機に、OSもクリーンインストールする形で導入したの
ですが、Windows10からの変更なので、これと言って変わった感じは
……しないですね。
さて、自宅のメインのPCは特に問題なくWindows11を導入できたわけ
ですが、ちょっと困っているのが、移動先でポータブル鎮守府マシン
として使っているSurface Pro。

この子はCPUが第4世代i5なので、Windows11が対応していません。
今はWindows10なので、来年の秋のサポート終了までにどうするか決め
ないといけない……。
ブラウザゲーなので、別にWindowsでなくてもLinuxでもいいじゃん、
という考え方もあるのですが、ノートパソコンならともかく、タッチ
スクリーン前提のタブレットではちょっと厳しい気がします。
Windows11が対応する世代の中古を適当に探すか、思い切って小型の
ノートパソコンを導入するか、悩んでいるところです。
最後に、艦これの近況など。

提督経験値が、ついに1億5000万になりました。

嫁は、前回の日記のときから20名ほど増えて325名です。

残りの戦果砲とEOで1群に食い込めるか……!?
そんなわけで、月末に向けてもうちょっとだけ頑張ってみます。
※代表して、一番「それっぽい」漣に出てもらいました。
と、この時期ならではのお約束の挨拶が済んだところで、艦これを
プレイしているPC環境についてのお話など。
艦これを始めた2013年当時はギリギリWindowsXP環境だった我が家の
PCですが、その後PCの入れ替えやOSのアップデートを経て、つい先日
Windows11を導入しました。
SSDを交換するのを機に、OSもクリーンインストールする形で導入したの
ですが、Windows10からの変更なので、これと言って変わった感じは
……しないですね。
さて、自宅のメインのPCは特に問題なくWindows11を導入できたわけ
ですが、ちょっと困っているのが、移動先でポータブル鎮守府マシン
として使っているSurface Pro。
この子はCPUが第4世代i5なので、Windows11が対応していません。
今はWindows10なので、来年の秋のサポート終了までにどうするか決め
ないといけない……。
ブラウザゲーなので、別にWindowsでなくてもLinuxでもいいじゃん、
という考え方もあるのですが、ノートパソコンならともかく、タッチ
スクリーン前提のタブレットではちょっと厳しい気がします。
Windows11が対応する世代の中古を適当に探すか、思い切って小型の
ノートパソコンを導入するか、悩んでいるところです。
最後に、艦これの近況など。
提督経験値が、ついに1億5000万になりました。
嫁は、前回の日記のときから20名ほど増えて325名です。
残りの戦果砲とEOで1群に食い込めるか……!?
そんなわけで、月末に向けてもうちょっとだけ頑張ってみます。
2023年10月14日
しるばー:丁合 「ページ順に並べる程度の能力」
こんにちは、丁合担当のしるばーです。
今回は最近遊んで面白かったゲームについて話したいと思います。

その名も「デイヴ・ザ・ダイバー」!
まずこのゲーム何をするゲームかというと
主人公の"デイヴ"(タイトル中央のダイビングスーツを着たおっさん)が
昼は海に潜って食材をゲットし、夜は寿司屋を運営していくというゲームです。

こんな感じでランダムに変化するブルーホールという海に潜って
食材となる魚を捕まえていくのですが、時にはこちらを襲ってくる魚が居たり
またある時はイベントが発生したりと海の中で起きる様々な出来事をこなしながら探索していきます。
この探索パートなんですが海のグラフィックが綺麗で潜ってるだけでもワクワクするし
新しい魚を捕まえた時の喜びなんかもあって遊んでいてとても楽しいんですよね。

さてそんなこんなで探索を終え、夜になると寿司屋パートになります。
まずはとってきた食材の中から好きな物を選んで、どんな料理を提供するかを選んでいくのですが
寿司屋なので握りは勿論のこと他にも焼いたり煮たり様々な料理を作ることができます。
そして提供する料理を選んだら営業開始!
今度はやってくるお客さんの注文に合わせて自動で調理された料理を運んでいきます。
最初のうちはそうでもないんですが、だんだん繁盛してくると
スタッフが欲しくなるほど忙しくもなったり...!
と、こんな感じで潜って魚を捕る→捕ってきた物を調理して提供するという繰り返しなんですが
店の経営で得たお金を使ってダイビング装備の強化をしたり、店の改装をしたり
他にもゲームが進むと色々なことができるようになったり、ストーリーが進んでいったりと
とにかくやれる事が多くて楽しめるようになってます。
あとは様々なキャラクターが登場するんですが、どのキャラも個性的でとても面白いんですよ。
個人的なイチオシは主人公の装備を作成・強化してくれる"ダフ"(タイトル左端)です。
未知の世界を探索するのが好きだったり、コツコツと経営したりするのが好きな人であれば
とてもハマるゲームかなと思います。
この"デイヴ・ザ・ダイバー"現在Steamにて販売中となってまして
さらに10月26日にはSwitchでも発売されるそうなので、気になった方はぜひ遊んでみてください!!
今回は最近遊んで面白かったゲームについて話したいと思います。
その名も「デイヴ・ザ・ダイバー」!
まずこのゲーム何をするゲームかというと
主人公の"デイヴ"(タイトル中央のダイビングスーツを着たおっさん)が
昼は海に潜って食材をゲットし、夜は寿司屋を運営していくというゲームです。
こんな感じでランダムに変化するブルーホールという海に潜って
食材となる魚を捕まえていくのですが、時にはこちらを襲ってくる魚が居たり
またある時はイベントが発生したりと海の中で起きる様々な出来事をこなしながら探索していきます。
この探索パートなんですが海のグラフィックが綺麗で潜ってるだけでもワクワクするし
新しい魚を捕まえた時の喜びなんかもあって遊んでいてとても楽しいんですよね。
さてそんなこんなで探索を終え、夜になると寿司屋パートになります。
まずはとってきた食材の中から好きな物を選んで、どんな料理を提供するかを選んでいくのですが
寿司屋なので握りは勿論のこと他にも焼いたり煮たり様々な料理を作ることができます。
そして提供する料理を選んだら営業開始!
今度はやってくるお客さんの注文に合わせて自動で調理された料理を運んでいきます。
最初のうちはそうでもないんですが、だんだん繁盛してくると
スタッフが欲しくなるほど忙しくもなったり...!
と、こんな感じで潜って魚を捕る→捕ってきた物を調理して提供するという繰り返しなんですが
店の経営で得たお金を使ってダイビング装備の強化をしたり、店の改装をしたり
他にもゲームが進むと色々なことができるようになったり、ストーリーが進んでいったりと
とにかくやれる事が多くて楽しめるようになってます。
あとは様々なキャラクターが登場するんですが、どのキャラも個性的でとても面白いんですよ。
個人的なイチオシは主人公の装備を作成・強化してくれる"ダフ"(タイトル左端)です。
未知の世界を探索するのが好きだったり、コツコツと経営したりするのが好きな人であれば
とてもハマるゲームかなと思います。
この"デイヴ・ザ・ダイバー"現在Steamにて販売中となってまして
さらに10月26日にはSwitchでも発売されるそうなので、気になった方はぜひ遊んでみてください!!
2023年09月22日
UG:発送 「本を梱包する程度の能力」
ビジター。ねこのしっぽ発送担当のUGだ。
今回はとあるゲームの「6」の話をしようと思います。
ゲームも6作目ともなるとかなりの老舗タイトル感が出てきますが、今回話すタイトルはナンバリング外のタイトルも多数出ているため実際にはもっと歴史ある作品です。
そう、アーマードコア6です!
そう、ストリートファイター6です!
※注:話したいタイトルが複数あるのでこの記事は両作の話題が混線する構成となっております。
今の私は紫色の何かが飛んできてもそれがエネルギー兵器なのかサイコパワーなのか分からない状態です。
どちらのタイトルも、今作はしっかりしたボリュームの一人用モードを搭載していながら、骨太な対戦を楽しめるモードも用意されている塩梅で、ソロも対戦も好きな私としては大満足でした。
ストリートファイター6はつい先日、何とかオンライン対戦のマスターランクに到達しました。ちまちまと頑張った結果が実を結んで嬉しく思います。しかしここから新しいスタートでもあるので険しい道は始まったばかりなのかも知れません。
オンライン対戦ばかりにかまけて私は一人用モードをあまり遊べていないのですが、リュウや春麗といったおなじみのキャラクターや、マリーザやマノンら新キャラ達に師事して強さとは何かを求め、ストリートファイトを通じてオープンワールドを冒険する、といった内容で「興味はあるけど人との対戦はちょっと…」という方も満足できる内容だそうなのでおススメです。
アーマードコア6はひとまず2週ほどクリアしました。こちらは特に発売から日が浅いのであまり踏み込んだ内容には触れませんが、シリーズの例にもれず登場シーンの量は少なくても強烈な印象に残るキャラクターの数々がとても魅力的でした。シナリオの分岐と、退屈せずに2週目、3週目と遊べる仕組みもあってとても良いです。素敵だ…。
皆さんも興味がありましたら是非遊んでみてください!
やりたいゲームが次から次へと押し寄せてくる事態は久しぶりなので、次なるタイトルまでに手持ちを遊び倒すのが大変です。
用件はそれだけだ。じゃあな。
今回はとあるゲームの「6」の話をしようと思います。
ゲームも6作目ともなるとかなりの老舗タイトル感が出てきますが、今回話すタイトルはナンバリング外のタイトルも多数出ているため実際にはもっと歴史ある作品です。
そう、アーマードコア6です!
そう、ストリートファイター6です!
※注:話したいタイトルが複数あるのでこの記事は両作の話題が混線する構成となっております。
今の私は紫色の何かが飛んできてもそれがエネルギー兵器なのかサイコパワーなのか分からない状態です。
どちらのタイトルも、今作はしっかりしたボリュームの一人用モードを搭載していながら、骨太な対戦を楽しめるモードも用意されている塩梅で、ソロも対戦も好きな私としては大満足でした。
ストリートファイター6はつい先日、何とかオンライン対戦のマスターランクに到達しました。ちまちまと頑張った結果が実を結んで嬉しく思います。しかしここから新しいスタートでもあるので険しい道は始まったばかりなのかも知れません。
オンライン対戦ばかりにかまけて私は一人用モードをあまり遊べていないのですが、リュウや春麗といったおなじみのキャラクターや、マリーザやマノンら新キャラ達に師事して強さとは何かを求め、ストリートファイトを通じてオープンワールドを冒険する、といった内容で「興味はあるけど人との対戦はちょっと…」という方も満足できる内容だそうなのでおススメです。
アーマードコア6はひとまず2週ほどクリアしました。こちらは特に発売から日が浅いのであまり踏み込んだ内容には触れませんが、シリーズの例にもれず登場シーンの量は少なくても強烈な印象に残るキャラクターの数々がとても魅力的でした。シナリオの分岐と、退屈せずに2週目、3週目と遊べる仕組みもあってとても良いです。素敵だ…。
皆さんも興味がありましたら是非遊んでみてください!
やりたいゲームが次から次へと押し寄せてくる事態は久しぶりなので、次なるタイトルまでに手持ちを遊び倒すのが大変です。
用件はそれだけだ。じゃあな。
2023年07月18日
こくまろ:発送 「本を梱包する程度の能力」
こんにちは、発送のこくまろです。
前回の予告通り、この一年遊んだゲームを語りたい! 語ります!

・Switch版十三機兵防衛圏(2022年4月14日発売)
物語は秀逸ですが難解だと噂で聞いて買うか悩んだのですが、いざ遊んで見るとノンストップ。
4月21日にはもうクリアしてしまいました。ゲーム攻略時間はそこまで長くはないのですが、
兎に角引き込まれる要素が多く・・・しかし何を言ってもネタバレになりそうなので口を縛ります。
とはいえエンディングに到達しただけでは頭の中謎だらけで困惑すると思います。
それらを整理された究明編を最後ゆっくり読めば何となくわかるのではないかと。
それを含めるとかなり長い時間楽しめます。設定資料集とかも出ているようですし。
戦闘は難易度落とせば適当な応戦でも負けることはないと思いますよ。多分。

・モンスターハンターライズ サンブレイク(2022年4月28日発売)
無印では救援要請を多様してクリアしましたが、今回のシナリオミッションは全てソロでクリアしました。
アクションが苦手な私でもなんとかなる物ですね。知り合いとボイスチャットしながら
遊ぶのも楽しかったです。まあ、戦闘が始まると無言になりがちですが。
ところが、昨年秋ぐらいのアップデートでもうソロ討伐がきつくなり引退。

ならもっと扱いやすい武器を使えよという話ではあるのですが、槍が好きなんですよ・・・。
次回作が出てもランス一択で頑張ります!

・ゼノブレイド3(2022年7月29日発売)
ゼノシリーズは過酷な世界が多いのですが今作はとりわけ地獄。
前作のラスボスも言ってますが救いのない世界。
写真のキャラはDLCの一場面です。本編には登場しないキャラです。
仲間になると聞いていましたが、まさかDLCクリア後だとは・・・。
ともあれ本編の方、主人公達も味方だった陣営両方が敵になり開幕からサバイバル。
戦闘はパーティ7人対モンスターぞろぞろ団体戦で味方が何をやっているか
把握しづらく、別のモンスターが乱入してきたり、画面外で仲間がやられることもしばしば。
しかしキャラのカスタマイズはかなり奥深く、あれこれ考えて準備すると
かなり面白い戦闘になるシステムではあります。
因みに1,2作目とがっちりつながりありますが、3作目から初めても
何も問題ありません。今作とてもわかりにくい状態に変貌していますから。

・SDガンダム バトルアライアンス(2022年8月25日発売)
PSPで発売したガンダムバトルシリーズの雰囲気をSDでやるのかな?
と思って買ったらソロ攻略では序盤から難度がかなり高く、
モンハンのようにオンラインで仲間を募って進める調整になっていて苦戦しました。
しかも機体によって近接・万能・遠隔と性能がわかれているのに遠隔が際立って使いやすく、
その上、機体は沢山手に入るのに資金が貯まらない等問題も多かったりして、
私の場合ずっとフェニックス(フェネクスではありません)を使っていました。
発売後短期間で何度もバランス調整が入りました。今はどうなっているやら。
唐突に水星の魔女のエアリアルがDLCに追加されたという話は聞きましたが・・・。
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン(2022年9月15日発売)
10年程前に発売したMMOをソロプレイ用にリメイクした作品。
オンラインに触れなかった私のようなプレイヤーにはありがたく、新作のDQ遊んでいる気分でした。
23年5月末にバージョン2「眠れる勇者と導きの盟友」が配信されまして、
新天地レンダーシアを冒険できるようになりました。
今回勇者姫アンルシアが仲間になります! と大きく宣伝されていました。
でも何処かで聞いた名前だよなあと思っていたら。

2016年に発売したドラクエモンスターズジョーカー3でネタバレ食らっていました!!
しょうがないですよね、先に述べたようにかなり昔オンライン版で発売していたゲームですから。
今回の主人公といえるアンルシア、勇者職というだけあって能力は万能。
可愛くて強い。強制前衛バトルも多いですが足手まといになりません。
シナリオ中で手に入る衣装がポニテなのもグッド。非の打ち所のないキャラですね!

それが欠点かどうかは人によります。
・Switch版ペルソナ5ロイヤル(2022年10月21日発売)
ペルソナ5無印はプレステ4で2周して、隠しボスも倒してやりきった感があったので
ps4版ロイヤルは興味を惹きつつも攻略に時間のかかるゲームなので購入しなかったのです。
しかしスイッチ版が出るということでもう一度怪盗団に戻ることに。
ただ大まかな展開は無印と変わらないので、パレスもイベントもさっさと進めたい。
そこで無印で有料DLCだったペルソナが序盤、只で手に入るので使います。すると。

敵が一瞬で溶けます。
上の写真は使いすぎて愛着が湧き、スキルを詰め込んでしまった状態。
ここまで来るとボスも溶けます。さすがにロイヤル隠しボス相手には無理でしたが。
・タクティクスオウガリボーン(2022年11月11日発売)
かつてSFCで出たゲームをリメイクしたPSP「運命の輪」の再リメイク。
シナリオは運命の輪と全く同じですが戦闘システムが別物。
運命の輪はかなりやったはずなのに、感覚が狂い1章から部隊が何度も壊滅しかけます。
ポケモンの新作が近かったので序盤で一旦攻略を止めたのですが、
その間SNSなどで攻略がきついと話題になっていました。
どのくらい難しいのかというと、

2章中盤で、店売り合成品よりその売却費の方が高くなる錬金術が使えるようになり、
それがバージョン1.0.7にまでアップデートされても修正されないほど。
他のゲーム攻略が落ち着いた23年6月、その裏技を駆使しつつ攻略再開。
ラスボスが強すぎる噂を聞いて、初めてカーテンコール前に死者の宮殿を100階踏破しました。
強くなりすぎてラストダンジョンの戦闘は最後以外オートモードにしていました。
但しその先は一気に敵が強くなりすぎて十弐神将戦で心折れました。

ところで何でラスボスを倒したら時を渡れるようになるのでしょうね?
その23年6月に。
トライアングルストラテジー(2022年3月4日発売)に大型アップデートが来ました。
それには条件を満たしたときに選べる第4の道、セレノアルートをクリアした者のみ観られる、
後日談のようなエクストラシナリオも追加されていました。

戦後なので戦闘も無い、主人公達の結婚式での話ですが、大団円の余韻を存分に楽しめるので、
もう遊んでいない方でもセレノアルートに辿り着いたプレイヤーは是非全員観るべきでしょう。
・ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(2022年11月18日発売)
無論ダブルパックで購入。図鑑も両方埋めました。
星5〜6レイドも初期はオンラインの野良に紛れて遊んでいましたが、
いつの間にかスイッチ2台並べて一人2役で戦うように。
23年5月にポケモンホームが解禁されたとき、ホームの図鑑も埋めました。

漸く、無事500年前のマギアナをゲット。・・・・・・色以外の違いはわかりません。
ところでポケモンホーム開通でヒスイポケモンもSVに連れてこられるようになったので、
大好きなポケモンのリージョンフォーム、ヌメルゴン(ヒスイのすがた)もついに新作に入国させました!
2022ー2023の年越しは黙々とヌメラの色違い探しして過ごしていました。

今のところ最強レイドは何とか勝てていますが、禁止伝説とか出て来たら勝てる気がしません。
・ファイアーエムブレム エンゲージ(2023年1月20日発売)
今作は攻略本を発売しないのかなと皆思っていたところに
928ページの鈍器が投下されました。置き場所との厚い戦い。
前作の風花雪月のシナリオの評価が高かった為か、今作は比較的王道なこともあり
評判はそこそこのようですがかなり出来は良いです。特に戦闘面はかなり凝っています。
個性強めなキャラでも、クラスと装備する指輪(腕輪)次第で運用方法がまるきり変わるので
色々なキャラを育成してみたくなります。現状周回引き継ぎがないのが少し残念です。
好きなクラスは王道、ソードマスター! ラピスを必殺特化で運用。

神速の居合抜きは圧巻。
必殺率はキルソードの方が高いのですが居合いモーションなら倭刀一択ですよね!
・魔界戦記ディスガイア7(2023年1月26日発売)
FEの次の週に発売。とりあえずそれを終わらせてから攻略開始。
ディスガイア3以降、DLCで追加キャラが出るようになったのですが、6作目まで一ヶ月に一度の配信でした。
それが今作ではほぼ一月で全て出すという方針に。そのおかげでFE一週終わらせた頃、
過去作では発売後半年後くらいに配信される、魔王バール戦ステージが2月末に登場、
ディスガイア7を攻略開始したときには殆どの要素が遊べる状態に。

とはいえやり込み時間が大半になるゲーム。
私の場合アイテム界に3週間ぐらいダイブし続けて、トラペゾヘドロンとバールボディを育て続けてました。
結果、手に入りやすいトラペの方が使いやすいという、わかりきっていましたが少し寂しい結末に。
・ライザのアトリエ3〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜(2023年3月23日発売)
これを書いているとき、丁度1作目のアニメ版が放送されております。
私はまだ未視聴ですが、うにが栗だとか意味不明な話題があがっていますね。
ライザのアトリエ2と3は、1作目のネタバレ・結末を全て知っていることが前提で話が進むので、
続編の2・3から始めたいという方でもまず1作目のゲームかアニメを履修してからのプレイを推奨します。
ライザはよくボディスタイルでネタにされていますが、

潜水遠泳、高所落下無傷着地、SAS○KEさながらのギミックマップなども軽々とこなすので
実際体を生かして錬金術師よりアスリート(冒険者)やる方が向いているかもしれません。
尚、今回のラスボスもアトリエシリーズ恒例、ある程度作り込んだ爆弾なら圧勝してしまいます。
クリア後の難易度Legendでも開幕「アカシアの原典」で一撃。

さらなる威力を求めるなら有料DLCマップに行くしかないのですが、今回はスルーしました。
・マリーのアトリエRe〜ザールブルグの錬金術師〜(2023年7月13日発売)
私はアーランドシリーズ以降のアトリエしか触れていなかったので、この1作目のリメイクは期待していました。
そして思い出しました。

錬金術は失敗することがあることを・・・。
最近のアトリエシリーズではイベントぐらいでしか失敗しないので、何も考えず調合したら呆気なく全ロス。
それにアイテム一つ採取する、戦闘一回する、帰宅する等それだけで一日経過するのも衝撃でした。
よって日数がかなり早く進むので、スローライフとは縁遠いような気がするのですが・・・。
この先、年内購入予定のゲームは、
11月2日発売「スターオーシャン2R」
11月17日発売「ペルソナ5 タクティカ」
12月1日発売「ドラクエモンスターズ3」
2023年秋発売予定「ポケモンSV・DLC『ゼロの秘宝』」
えーと、発売日かたまりすぎませんか・・・。
そうそう、スマホゲームではファイヤーエムブレムヒーローズを6年間毎日ちまちま遊んでおります。
推しはミカヤですが先日、23年七夕実装のフィヨルムを戦力に加えました。強いね!

なお、英雄決闘はとっくに放棄しました。
それではみなさんも良いゲームライフを!
前回の予告通り、この一年遊んだゲームを語りたい! 語ります!
・Switch版十三機兵防衛圏(2022年4月14日発売)
物語は秀逸ですが難解だと噂で聞いて買うか悩んだのですが、いざ遊んで見るとノンストップ。
4月21日にはもうクリアしてしまいました。ゲーム攻略時間はそこまで長くはないのですが、
兎に角引き込まれる要素が多く・・・しかし何を言ってもネタバレになりそうなので口を縛ります。
とはいえエンディングに到達しただけでは頭の中謎だらけで困惑すると思います。
それらを整理された究明編を最後ゆっくり読めば何となくわかるのではないかと。
それを含めるとかなり長い時間楽しめます。設定資料集とかも出ているようですし。
戦闘は難易度落とせば適当な応戦でも負けることはないと思いますよ。多分。
・モンスターハンターライズ サンブレイク(2022年4月28日発売)
無印では救援要請を多様してクリアしましたが、今回のシナリオミッションは全てソロでクリアしました。
アクションが苦手な私でもなんとかなる物ですね。知り合いとボイスチャットしながら
遊ぶのも楽しかったです。まあ、戦闘が始まると無言になりがちですが。
ところが、昨年秋ぐらいのアップデートでもうソロ討伐がきつくなり引退。
ならもっと扱いやすい武器を使えよという話ではあるのですが、槍が好きなんですよ・・・。
次回作が出てもランス一択で頑張ります!
・ゼノブレイド3(2022年7月29日発売)
ゼノシリーズは過酷な世界が多いのですが今作はとりわけ地獄。
前作のラスボスも言ってますが救いのない世界。
写真のキャラはDLCの一場面です。本編には登場しないキャラです。
仲間になると聞いていましたが、まさかDLCクリア後だとは・・・。
ともあれ本編の方、主人公達も味方だった陣営両方が敵になり開幕からサバイバル。
戦闘はパーティ7人対モンスターぞろぞろ団体戦で味方が何をやっているか
把握しづらく、別のモンスターが乱入してきたり、画面外で仲間がやられることもしばしば。
しかしキャラのカスタマイズはかなり奥深く、あれこれ考えて準備すると
かなり面白い戦闘になるシステムではあります。
因みに1,2作目とがっちりつながりありますが、3作目から初めても
何も問題ありません。今作とてもわかりにくい状態に変貌していますから。
・SDガンダム バトルアライアンス(2022年8月25日発売)
PSPで発売したガンダムバトルシリーズの雰囲気をSDでやるのかな?
と思って買ったらソロ攻略では序盤から難度がかなり高く、
モンハンのようにオンラインで仲間を募って進める調整になっていて苦戦しました。
しかも機体によって近接・万能・遠隔と性能がわかれているのに遠隔が際立って使いやすく、
その上、機体は沢山手に入るのに資金が貯まらない等問題も多かったりして、
私の場合ずっとフェニックス(フェネクスではありません)を使っていました。
発売後短期間で何度もバランス調整が入りました。今はどうなっているやら。
唐突に水星の魔女のエアリアルがDLCに追加されたという話は聞きましたが・・・。
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン(2022年9月15日発売)
10年程前に発売したMMOをソロプレイ用にリメイクした作品。
オンラインに触れなかった私のようなプレイヤーにはありがたく、新作のDQ遊んでいる気分でした。
23年5月末にバージョン2「眠れる勇者と導きの盟友」が配信されまして、
新天地レンダーシアを冒険できるようになりました。
今回勇者姫アンルシアが仲間になります! と大きく宣伝されていました。
でも何処かで聞いた名前だよなあと思っていたら。
2016年に発売したドラクエモンスターズジョーカー3でネタバレ食らっていました!!
しょうがないですよね、先に述べたようにかなり昔オンライン版で発売していたゲームですから。
今回の主人公といえるアンルシア、勇者職というだけあって能力は万能。
可愛くて強い。強制前衛バトルも多いですが足手まといになりません。
シナリオ中で手に入る衣装がポニテなのもグッド。非の打ち所のないキャラですね!
それが欠点かどうかは人によります。
・Switch版ペルソナ5ロイヤル(2022年10月21日発売)
ペルソナ5無印はプレステ4で2周して、隠しボスも倒してやりきった感があったので
ps4版ロイヤルは興味を惹きつつも攻略に時間のかかるゲームなので購入しなかったのです。
しかしスイッチ版が出るということでもう一度怪盗団に戻ることに。
ただ大まかな展開は無印と変わらないので、パレスもイベントもさっさと進めたい。
そこで無印で有料DLCだったペルソナが序盤、只で手に入るので使います。すると。
敵が一瞬で溶けます。
上の写真は使いすぎて愛着が湧き、スキルを詰め込んでしまった状態。
ここまで来るとボスも溶けます。さすがにロイヤル隠しボス相手には無理でしたが。
・タクティクスオウガリボーン(2022年11月11日発売)
かつてSFCで出たゲームをリメイクしたPSP「運命の輪」の再リメイク。
シナリオは運命の輪と全く同じですが戦闘システムが別物。
運命の輪はかなりやったはずなのに、感覚が狂い1章から部隊が何度も壊滅しかけます。
ポケモンの新作が近かったので序盤で一旦攻略を止めたのですが、
その間SNSなどで攻略がきついと話題になっていました。
どのくらい難しいのかというと、
2章中盤で、店売り合成品よりその売却費の方が高くなる錬金術が使えるようになり、
それがバージョン1.0.7にまでアップデートされても修正されないほど。
他のゲーム攻略が落ち着いた23年6月、その裏技を駆使しつつ攻略再開。
ラスボスが強すぎる噂を聞いて、初めてカーテンコール前に死者の宮殿を100階踏破しました。
強くなりすぎてラストダンジョンの戦闘は最後以外オートモードにしていました。
但しその先は一気に敵が強くなりすぎて十弐神将戦で心折れました。
ところで何でラスボスを倒したら時を渡れるようになるのでしょうね?
その23年6月に。
トライアングルストラテジー(2022年3月4日発売)に大型アップデートが来ました。
それには条件を満たしたときに選べる第4の道、セレノアルートをクリアした者のみ観られる、
後日談のようなエクストラシナリオも追加されていました。
戦後なので戦闘も無い、主人公達の結婚式での話ですが、大団円の余韻を存分に楽しめるので、
もう遊んでいない方でもセレノアルートに辿り着いたプレイヤーは是非全員観るべきでしょう。
・ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(2022年11月18日発売)
無論ダブルパックで購入。図鑑も両方埋めました。
星5〜6レイドも初期はオンラインの野良に紛れて遊んでいましたが、
いつの間にかスイッチ2台並べて一人2役で戦うように。
23年5月にポケモンホームが解禁されたとき、ホームの図鑑も埋めました。
漸く、無事500年前のマギアナをゲット。・・・・・・色以外の違いはわかりません。
ところでポケモンホーム開通でヒスイポケモンもSVに連れてこられるようになったので、
大好きなポケモンのリージョンフォーム、ヌメルゴン(ヒスイのすがた)もついに新作に入国させました!
2022ー2023の年越しは黙々とヌメラの色違い探しして過ごしていました。
今のところ最強レイドは何とか勝てていますが、禁止伝説とか出て来たら勝てる気がしません。
・ファイアーエムブレム エンゲージ(2023年1月20日発売)
今作は攻略本を発売しないのかなと皆思っていたところに
928ページの鈍器が投下されました。置き場所との厚い戦い。
前作の風花雪月のシナリオの評価が高かった為か、今作は比較的王道なこともあり
評判はそこそこのようですがかなり出来は良いです。特に戦闘面はかなり凝っています。
個性強めなキャラでも、クラスと装備する指輪(腕輪)次第で運用方法がまるきり変わるので
色々なキャラを育成してみたくなります。現状周回引き継ぎがないのが少し残念です。
好きなクラスは王道、ソードマスター! ラピスを必殺特化で運用。
神速の居合抜きは圧巻。
必殺率はキルソードの方が高いのですが居合いモーションなら倭刀一択ですよね!
・魔界戦記ディスガイア7(2023年1月26日発売)
FEの次の週に発売。とりあえずそれを終わらせてから攻略開始。
ディスガイア3以降、DLCで追加キャラが出るようになったのですが、6作目まで一ヶ月に一度の配信でした。
それが今作ではほぼ一月で全て出すという方針に。そのおかげでFE一週終わらせた頃、
過去作では発売後半年後くらいに配信される、魔王バール戦ステージが2月末に登場、
ディスガイア7を攻略開始したときには殆どの要素が遊べる状態に。
とはいえやり込み時間が大半になるゲーム。
私の場合アイテム界に3週間ぐらいダイブし続けて、トラペゾヘドロンとバールボディを育て続けてました。
結果、手に入りやすいトラペの方が使いやすいという、わかりきっていましたが少し寂しい結末に。
・ライザのアトリエ3〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜(2023年3月23日発売)
これを書いているとき、丁度1作目のアニメ版が放送されております。
私はまだ未視聴ですが、うにが栗だとか意味不明な話題があがっていますね。
ライザのアトリエ2と3は、1作目のネタバレ・結末を全て知っていることが前提で話が進むので、
続編の2・3から始めたいという方でもまず1作目のゲームかアニメを履修してからのプレイを推奨します。
ライザはよくボディスタイルでネタにされていますが、
潜水遠泳、高所落下無傷着地、SAS○KEさながらのギミックマップなども軽々とこなすので
実際体を生かして錬金術師よりアスリート(冒険者)やる方が向いているかもしれません。
尚、今回のラスボスもアトリエシリーズ恒例、ある程度作り込んだ爆弾なら圧勝してしまいます。
クリア後の難易度Legendでも開幕「アカシアの原典」で一撃。
さらなる威力を求めるなら有料DLCマップに行くしかないのですが、今回はスルーしました。
・マリーのアトリエRe〜ザールブルグの錬金術師〜(2023年7月13日発売)
私はアーランドシリーズ以降のアトリエしか触れていなかったので、この1作目のリメイクは期待していました。
そして思い出しました。
錬金術は失敗することがあることを・・・。
最近のアトリエシリーズではイベントぐらいでしか失敗しないので、何も考えず調合したら呆気なく全ロス。
それにアイテム一つ採取する、戦闘一回する、帰宅する等それだけで一日経過するのも衝撃でした。
よって日数がかなり早く進むので、スローライフとは縁遠いような気がするのですが・・・。
この先、年内購入予定のゲームは、
11月2日発売「スターオーシャン2R」
11月17日発売「ペルソナ5 タクティカ」
12月1日発売「ドラクエモンスターズ3」
2023年秋発売予定「ポケモンSV・DLC『ゼロの秘宝』」
えーと、発売日かたまりすぎませんか・・・。
そうそう、スマホゲームではファイヤーエムブレムヒーローズを6年間毎日ちまちま遊んでおります。
推しはミカヤですが先日、23年七夕実装のフィヨルムを戦力に加えました。強いね!
なお、英雄決闘はとっくに放棄しました。
それではみなさんも良いゲームライフを!





